皆さんこんにちは。
今回は楽天モバイルで家族間(親から子)での名義変更方法を解説していきます。
私自身つい1カ月前にUQモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換えまして、その際に親の名義から子である私に名義変更しております。
その時の対応手順をもとに解説していきますので是非参考にしてください。
【楽天モバイル】MNPと名義変更の同時申込は可能!ただし条件あり
楽天モバイルではMNPを行うタイミングで名義変更が可能です。
ただし、楽天モバイルでMNP&名義変更の同時申込を行う場合、以下の条件を満たす必要があります。
楽天モバイルショップでの名義変更(譲渡)は、移転元キャリア契約者と楽天モバイル契約者の「名字」または「住所」が一致している場合のみ受付が可能です。
私は現在1人暮らしで親と住所が異なりますが、名字は同じなので家族間名義変更の条件を満たしていました。
結婚して名字が変わってしまった場合は、条件を満たさないのでそういう場合は残念ですが、MNP&名義変更の同時申込は不可能です。
【楽天モバイル】MNP&名義変更対応手順
では、私のMNP&名義変更対応手順についてご紹介します。
- 親に委任状と身分証明書のコピー(運転免許証)を用意してもらう:2025年8月中旬
- MNP転出の手続き(自分の場合はUQモバイルに連絡):2025年8月下旬
- 楽天モバイル実店舗に来店し手続き:2025年8月31日
※8/30に来店予約していたがMNPのシステム障害が発生したらしく8/31に日程変更
以下では楽天モバイルのMNP&名義変更の各工程について簡単にお伝えします。
1. 親に委任状と身分証明書のコピー(運転免許証)を用意してもらう
まず楽天モバイルで委任状をダウンロードしてコピー機で印刷します。
そして実家に帰省したタイミングで委任状に親の名前、住所などを記入してもらいます。
新しい契約者(子)である私の記入箇所もあるのでそれぞれの記入箇所に正しく記入します。
また親の身分証明書のコピー(表裏両方)ももらっておく必要があります。
私の場合は、A4のコピー用紙1枚に親の運転免許証の表裏をコピーしてもらいました。
2. MNP転出の手続き(自分の場合はUQモバイルに連絡)
次にMNP転出の手続きです。
こちらも契約者である親が行う必要があり、電話やMy UQ mobile(Web)などで手続きが可能です。
私の親は電話で対応し、いくつかの質問や営業などがあり、大体5分くらいで手続きが完了しました。
これで親側の対応は終わりです。
3. 楽天モバイル実店舗に来店し手続き
最後に子である私が1で用意した書類と私の身分証明書を持って楽天モバイル実店舗に行って手続きが必要になります。(web上での手続きは不可)
私が行った店舗では、2名が対応しており日曜日ということもあってかスタッフさんは結構忙しそうでした。
来店予約しなくてもスタッフが空いていれば対応してくれる感じではありましたが、あらかじめ来店予約しておいた方が待ち時間なく対応してもらえるので来店予約しておくと良いかもしれません。
ちなみに私は当初8/30(土)に来店予約していたのですが、MNPの手続きシステムにエラーが起こったとかで予約の3分前くらいに電話がかかってきて今日は対応できないって言われました。
電車に乗ってきていたためもっと早く連絡しろよ!と思いましたが、次の日の予約を取ってその日は帰りました。
ちなみに「次の日もまたエラーだった場合は来店の30分前に教えてほしいです」と伝えたところその30分間でシステムが使えるようになるかもしれないし逆にまたエラーが発生するかもしれないからそれは無理というなぜ理論を展開されました。
1店舗2名体制ということもあり、余計な仕事を増やしたくなかったのだろうと想像できます。
もちろん店舗にもよると思いますが、サポート体制はあまり良いとは言えないので、料金が安い分の弊害かなと思います。
まあそんなこんなで8/31に来店し無事MNPと名義変更の手続きが完了しました。
MNPと名義変更の手続きはスタッフさんの言われた通りにやればOKです。
またキャンペーンとかはあらかじめしっかり確認しておいた方が良いです。
少なくとも自分を対応してくれたスタッフからはキャンペーンの説明がなく、こちらから確認したりしていたので。
楽天モバイルは契約初月の請求が日割りではありません。そのためデータ利用料が毎月3GB未満という方の場合はいつ契約してもいいと思います。よく月末がおすすめと言われますが、月3GBも使わない人は月末に契約するメリットはあまりないです。強いて言えば楽天モバイルの方が安いから早めに契約した方がお得です。
【パターン①】
転出元:UQモバイル 8/1:MNP転出 ⇒ 8月分の請求(期間:8/1~8/2、データ利用料:0.5GB、料金:2000円)
転出先:楽天モバイル 8/2:契約 ⇒ 8月分の請求(期間:8/2~8/30、データ利用料:2.5GB、料金:1000円)
【パターン②】
転出元:UQモバイル 8/30:MNP転出 ⇒ 8月分の請求(期間:8/1~8/31、データ利用料:2.5GB、料金:2000円)
転出先:楽天モバイル 8/31:契約 ⇒ 8月分の請求(期間:8/31、データ利用料:0.5GB、料金:1000円)
【楽天モバイル】MNPで1円スマホをゲット
最後におまけです。
今回私は以下のキャンペーンでOPPO A3 5Gを1円で購入しました。
iPhone se3を使っているのですが、サブ機種が欲しいと思っていたので、ちょうどいいと思ってこのキャンペーンに申し込みました。
こちらの端末は設定などを行うため購入後少し触ってみましたが、やはり使用感はiPhoneの方が良いので今は電源切ってiPhone何かあったときのために予備の端末として保管しています。
サブ機種として使用感に不満はないです。安くて普通に使える予備の端末が手に入りました。
月額料金も安くなったし、1円でサブ機種が買えたので、その点は楽天モバイルに乗り換えて良かったと思います。
まとめ:UQモバイルから楽天モバイルのMNPと名義変更の同時申し込みは簡単!必要書類は忘れずに
今回は楽天モバイルのMNPと名義変更の2つを同時申込する方法と注意点についてまとめてきました。
UQモバイルから楽天モバイルのMNPと家族間の名義変更の同時申し込みを実際にやってみて私が感じたのは意外と簡単ということでした。
親と離れて暮らしているので書類を準備するのはちょっと手間でしたが、実家暮らしであればスムーズに対応できるのではないかと思います。
また地域によっては楽天モバイルの店舗が近くにないということもあるでしょうから人によってはその点も難しいポイントになると思います。
とはいえ楽天モバイルにMNPすればスマホ料金が安くなりますし、名義変更すれば料金の支払いや他通信事業者へのMNP等簡単にできるようになります。
今まで面倒だったことから解放され肩の荷が下りた気分です。
ちなみに楽天モバイルを使い始めてから1カ月がたちますが、やはり料金の安さは魅力的ですね。
UQモバイルではかけ放題プランに入っていましたが、楽天モバイルではRakuten Linkを使えば無料で通話できますし、それによって毎月の利用料金も半分くらいになったので利用料を抑えたい方にはお勧めです。
ただし、サポート体制がほかの大手キャリアと比べると品質が低いのでその点は今後使っていくうえでのデメリットになると思います。


















