こんにちは。当ブログ管理人のやすです。
今回はeスポーツの発展がプロサッカーの人気を高めるかもしれないというテーマの記事になっています。
あくまでも僕が想像するeスポーツの未来の話なので、参考程度に読んでいただければ幸いです。
それでは早速、僕が考えるeスポーツがプロサッカーの人気を高める理由から紹介していきます。
eスポーツの発展がプロサッカーの人気を高めると思う理由
ここ数年でeスポーツは急成長していて、欧州では億単位の賞金が出るeスポーツ大会も続々と開催されています。
eスポーツが急成長していることについてはこちら↓の記事で簡単に紹介していますので良ければチェックしてみてください。
eスポーツ後進国の日本でさえ2019年の市場規模は60億円で、その3年後には約2倍の市場規模に達するというデータもでています。
eスポーツが発展してゲームの人気が高まればFIFAやウイイレといったサッカーゲームに興味を持つ人も増えていくと思います。
そうなればサッカーゲームを通じてサッカーの面白さに気づく人が増えるのではないかと僕は考えるわけです。
実際に僕はFIFA18の監督キャリアというゲームモードをきっかけにプロサッカーの面白さを知り、そこからDAZNと契約して欧州サッカー、国内サッカーを見るようになりました。
僕以外にもFIFAやウイイレといったサッカーゲームからプロサッカーにハマった方も少なくないと思います。
サッカーは退屈な時間が多い
サッカーをあまり見ないという方の多くは「点がなかなか入らない」とか、「試合のほとんどがパス回しでつまらない」という理由だと思います。
確かにサッカーは他のスポーツと比べて点が入らず退屈な時間が多いです。
サッカーは1試合90分ですが1試合で生まれる得点はせいぜい2、3点で、0-0で終了する試合も多々ありますね。
ですが、FIFAやウイイレのeスポーツ大会は1試合10分くらいなので現実のサッカーと比べて展開が早いです。
トップレベルの試合になると1つ1つのプレーのレベルが高く非常に見ごたえがあります。
こちら↑の動画はFIFA20の世界大会決勝です。
プロサッカーとは試合のスピード感も異なり、手に汗握る試合展開となっています。良かった見てみてください。
退屈な時間が多いからとサッカーを見ない人もサッカーのeスポーツ大会を見れば「サッカーって意外と面白いじゃん」と思う方も増えると思うのです。
サッカーゲームを通じてクラブや選手を知れる
プロサッカーに詳しくない人でもFIFAやウイイレといったサッカーゲームを始めればクラブチームや選手についてある程度詳しくなれます。
FIFAとウイイレとでは収録されているリーグやクラブ、選手に多少違いがありますが、欧州の有名選手はFIFAとウイイレ両方に収録されています。
また、FIFAやウイイレにはオンライン対戦以外にもクラブ運営を楽しむモード、自分のアバターを作って選手キャリアを楽しむモードなど様々なゲームモードがあります。
そういったゲームモードをきっかけにサッカークラブ、サッカー選手について知っていけばプロサッカーに対する見方も大きく変わってくると思うのです。
物事の名称を知るだけで見える世界は大きく異なります。
ゲームでしか知らなかった選手のプレーを実際にテレビ、YouTubeなどで見たりすれば興奮すること間違いありません。
僕は上記のようなきっかけでプロサッカーを見始める人が増えると考えています。
課題もあります
とは言えサッカーというスポーツに対して退屈というイメージが強い分、サッカーゲームに対してもマイナスのイメージを持っている方も少なくありません。
そのため僕が思い描く「eスポーツの発展でプロサッカー人気が高まる」という未来はそう簡単に来ないとも思っています。
サッカーゲームをきっかけにプロサッカー人気を高めるにはeスポーツ大会やゲームコンテンツなどが魅力的なものでなければなりません。
ゲーム自体が面白そうに見えなければやってみようと思わないでしょうから、プロサッカーどころかサッカーゲームの人気がなくなってしまいます。
また、せっかくサッカーゲームを初めて見たもののそこまで面白くなければユーザーが離れていきます。
オンラインモードは課金要素が強い
自分の実力を試せる場としてオンライン対戦は非常に魅力的なモードですが、サッカーゲームのオンラインモードは課金要素強めです。
僕はFIFA20のFUT(オンラインモード)を2、3ヵ月プレーしたことがありますが、課金要素がかなり強いといった印象を持ちました(上手さ + お金 = 強さ)。
僕が下手くそというのもありますが、無課金スカッドで勝つのはかなり難しくストレスがたまる一方でFUTはやらなくなりました。
僕のようにゲームにあまり多くのお金をかけられない若者も多いでしょうから、課金要素が強いとせっかく獲得したユーザーも離れてしまう可能性が高まります。
ライセンスの獲得にお金がかかり課金要素を強くしなければ儲からないのかもしれませんが、今のままですとサッカーゲーム(特にFIFA)は他のeスポーツと比べて伸び悩むと思います。
世界トップクラスの人気eスポーツである『Dota2』『フォートナイト』『リーグ・オブ・レジェンド』は基本無料で遊べるゲームです。
一方で、サッカーゲームのオンライン対戦で勝利するにはゲームの上手さに加えてお金も必要になります。
こうした現状を踏まえると、サッカーゲームを始めた方もいずれは多くのユーザーが離れていってしまうことが考えられます。
資金力のない人は無料で楽しめる『Dota2』『フォートナイト』『リーグ・オブ・レジェンド』に魅力を感じ、そちらにどんどんとユーザーが流れていってしまうかもしれません。
まとめ
今回はeスポーツの発展がプロサッカーの人気を高めるかもしれないというテーマでいろいろと紹介しました。
eスポーツはここ数年で急成長していて、有名企業も続々と参入している注目の競技です。
FIFAやウイイレといったサッカーゲームもeスポーツ大会を開催しており、eスポーツの流行に乗じてサッカーゲームの人気も高まるのではないかと見ています。
eスポーツきっかけでサッカーゲームをプレーするユーザーが増えればプロサッカーの認知度が高まりますのでサッカーの人気を高める起爆剤になるかもしれません。
しかし、現在のサッカーゲーム(オンラインモード)はゲームの上手さに加え、チームを強化するための資金力も重要な要素となっています。
ゲームの上手さを競うのではなくお金も大きく関わってくるため、個人的には他の人気eスポーツとの差が広がるのではないかと考えています。
今後サッカーゲームの人気を高めるにはオンラインモードの課金要素が強いという部分を見直す必要があるでしょう。