ゲーム

ジョバンニ・レイナのポジションやプレースタイルを徹底解説|ドイツで輝く若きアメリカ代表ウインガー

こんにちは。当ブログ管理人のやすです。

今回紹介するのはボルシア・ドルトムントに所属するジョバンニ・レイナです。

ニューヨーク・シティFCの下部組織出身で、2019年7月にドイツの強豪ドルトムントに加入したアメリカの逸材MFです。

今回はそんなジョバンニ・レイナのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ジョバンニ・レイナに興味がある方はチェックしてみてください。

ジョバンニ・レイナのプロフィール

名前:ジョヴァンニ・アレハンドロ・レイナ

生年月日:2002年11月13日

国籍:アメリカ合衆国

チーム:ボルシア・ドルトムント(背番号32)

身長:183cm

体重:非公開

利き足:右

ポジション:ミットフィルダー

ジョバンニ・レイナは2002年生まれです。

ちなみにジョバンニ・レイナの父親であるクラウディオ・レイナはレンジャーズやマンチェスター・シティでプレーしていた元サッカー選手でアメリカ代表でもプレーしていました

ジョバンニ・レイナの国籍はアメリカですが、父親がイングランドのサンダーランドに在籍していた頃に生まれたため、出身地はイングランドとなっています。

身長は183cmと欧州では一般的な体型の選手です。


ジョバンニ・レイナのポジション

リュシアン・ファーヴル監督率いる2020-21シーズンのボルシア・ドルトムントを見ていると「4-2-3-1」や「3-2-4-1」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。
その中でジョバンニ・レイナは左ウイングや2シャドーの一角で起用されています。

また、稀に右ウイングで起用されることもあり、左サイド・中盤の中央・右サイドといった攻撃的なポジションでのプレーを得意とする選手です。


ジョバンニ・レイナのプレースタイル

ジョバンニ・レイナのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ジョバンニ・レイナのプレースタイル(特徴)

・巧みなドリブルテクニック

・左サイドでの躍動感

以下ではジョバンニ・レイナのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

巧みなドリブルテクニック

巧みなドリブルテクニックはジョバンニ・レイナのプレースタイルを語る上で欠かせない要素です。

相手選手とマッチアップするシーンではフェイントを駆使したり、ボールをしっかりコントロールしてドリブル突破できます

また、複数の相手選手に囲まれた場面でも落ち着いたプレーが見られ、ファウルをもらったりプレッシャーをかわして味方にパスを出したり突破したりもできます。

とにかく身のこなしが軽いプレイヤーで相手選手をスルスルかわすようなドリブルが見られます

さらにスピードもジョバンニ・レイナの武器で前方にスペースがあればそのスペースを一気に駆け抜け敵陣までボールを持ち込みます

テクニックとスピードを兼ね備えたプレイヤーで、現代サッカーでは重宝される選手です。

左サイドでの躍動感

ポジションのところでも紹介した通り、ジョバンニ・レイナは左サイドで起用されることが多く、左サイドでのプレーを得意とします。

左サイドで起用された場合は、サイドから内側に切り込んでシュートを打ったり、深い位置まで切り込んで左足(逆足)でのクロスを上げるプレーが見られます

ドリブルが上手い選手ですので相手選手をかわしたり、味方選手との連携で内側に切り込みつつ、タイミングを計ってシュートを放ちます。

カットインからのシュートはそれなりに精度が高く、ジョバンニ・レイナの武器です。

サイドにスペースがあるときには左サイドの深い位置まで切り込んでのクロスを入れます。

まだ左足(逆足)のキック精度が低い印象がありますが、まだ若い選手ですのでこれから改善が期待できます。

試合で経験を積みつつ逆足のキック精度も上がりプレーの質も向上すれば、今後手の付けられない選手になるでしょう。


【まとめ】ジョバンニ・レイナはワールドクラスの左ウイング・攻撃的MFになる予感

今回は『ジョバンニ・レイナのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説しましたがいかがでしたか。

ジョバンニ・レイナのドルトムントでのポジションは主に左ウイングや2シャドーの一角を任されており、稀に右ウイングでもプレーします。

また、ジョバンニ・レイナのプレースタイルについては巧みなドリブルやスピードを武器に左サイドでの活躍が見られるプレイヤーです。

今回は『ジョバンニ・レイナのポジションやプレースタイルを徹底解説|ドイツで輝く若きアメリカ代表ウインガー』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

欧州トップクラスのサッカーを見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

【ウイイレアプリ2021】myClubコインを無料で増やす方法4選
【無料視聴可能】おすすめVODまとめ【ゲーム休憩中のお供】