サッカー

ジュード・ベリンガムのポジションやプレースタイルを徹底解説|イングランドの至宝

こんにちは。当ブログ管理人のやすです。

今回紹介するのはボルシア・ドルトムントに所属するジュード・ベリンガムです。

ジュード・ベリンガムは2020-21シーズンからドイツの強豪ボルシア・ドルトムントでプレーするイングランドの若き至宝です。

今回はそんなジュード・ベリンガムのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ジュード・ベリンガムに興味がある方はチェックしてみてください。

ジュード・ベリンガムのプロフィール

名前:ジュード・ヴィクター・ウィリアム・ベリンガム

生年月日:2003年6月29日

国籍:イングランド

チーム:ボルシア・ドルトムント(背番号22)

身長:180cm

体重:非公開

利き足:右

ポジション:ミットフィルダー

ジュード・ベリンガムは2003年生まれです。

ジュード・ベリンガムはイングランドのウェスト・ミッドランズという地域で生まれ育ちました。

身長は180cmと欧州では一般的な体型の選手です。


ジュード・ベリンガムのポジション

リュシアン・ファーヴル監督率いる2020-21シーズンのボルシア・ドルトムントを見ていると「4-2-3-1」や「3-2-4-1」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。
その中でジュード・ベリンガムは2ボランチの一角で起用されています

また、前所属のバーミンガム・シティでは左ウイングや右ウイング、トップ下などで起用される試合もあり、中盤とウイングといったポジションでのプレーを得意とするプレイヤーです。


ジュード・ベリンガムのプレースタイル

ジュード・ベリンガムのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ジュード・ベリンガムのプレースタイル

・巧みなドリブルテクニック

・チャンスメイク

・ボール奪取

ボックストゥボックスタイプ

ジュード・ベリンガムのプレースタイルを簡潔に表した場合、上記の通りになります。

以下ではジュード・ベリンガムのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

巧みなドリブルテクニック

巧みなドリブルテクニックはジュード・ベリンガムのプレースタイルを語る上で欠かせない要素です。

ジュード・ベリンガムはドリブルテクニックに長けた選手で、狭いスペースであっても巧みなボールコントロールで相手選手かわせます

また、相手を欺くキックフェイントもよく見られ、ゴール前ではキックフェイントで相手選手をはがし、味方選手にパスを出したりシュートを打つシーンが見られます。

また敏捷性も高く相手ディフェンスのポジションや反応を確認しながらスルスルとかわすドリブルが見られます

チャンスメイク

チャンスメイクの巧さもジュード・ベリンガムのストロングポイントです。

先ほども解説した通りジュード・ベリンガムはドリブルが上手い選手ですので、敵陣の深い位置では複数人の相手選手を引き付け味方選手にスペースを提供できます

また、ディフェンスラインの裏を狙う味方選手へのスルーパスやロブパスは精度が高く、得点のチャンスを生み出せるプレイヤーです

さらに相手ディフェンダーとサイドでマッチアップするシーンではキックフェイントを駆使して相手選手をはがして精度の高いクロスボールも供給できます

ボール奪取

最後に上げたいジュード・ベリンガムの特徴(プレースタイル)は守備です。

ジュード・ベリンガムはそこそこの守備力も兼ね備えたプレイヤーです。

相手選手とマッチアップするシーンではボールを最後まで見て長い脚を伸ばしてボールを刈り取るシーンが見られます

また、相手選手への素早い寄せからボールへのスライディングで相手の攻撃を阻止するシーンも見られます。

更に相手選手に体をぶつけて相手選手の体勢を崩してボールを奪うこともでき、中盤としての基本的な守備力は兼ね備ています


【まとめ】ジュード・ベリンガムはボックストゥボックスタイプのイングランド期待の逸材

今回は『ジュード・ベリンガムのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説しましたがいかがでしたか。

ジュード・ベリンガムのドルトムントでのポジションは主にダブルボランチの一角を任されており、前所属のバーミンガム・シティでは右ウイング・左ウイング・トップ下などでも起用されていました。

また、ジュード・ベリンガムのプレースタイルについては巧みなドリブルテクニックやチャンスメイク、ボール奪取に優れており、ボックストゥボックスタイプの選手といえます。

今回は『ジュード・ベリンガムのポジションやプレースタイルを徹底解説|イングランドの至宝』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

欧州トップクラスのサッカーを見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
【ウイイレアプリ2021】myClubコインを無料で増やす方法4選
【無料視聴可能】おすすめVODまとめ【ゲーム休憩中のお供】