サッカー

パウ・トーレスのポジションやプレースタイルを徹底解説|ビジャレアル育ちのスペイン代表CB

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはビジャレアルCFに所属するパウ・トーレスです。

パウ・トーレスはビジャレアルの下部組織で育ち、現在はトップチームでセンターバックのレギュラーを務めて評価を高めている選手です

今回はそんなパウ・トーレスのポジションとプレースタイルを解説していきます。

パウ・トーレスに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではパウ・トーレスの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

パウ・トーレスのプロフィール

名前:パウ・フランシスコ・トーレス

生年月日:1997年1月16日

国籍:スペイン

チーム:ビジャレアルCF(背番号4)

身長:191cm

体重:80kg

利き足:左

ポジション:ディフェンダー

パウ・トーレスは1997年生まれの選手です。

また、パウ・トーレスはスペイン、バレンシア州カステリョン県ヴィラ=レアルバーハ・ボニータという地域で生まれ育ちました。

ビジャレアルCFの公式サイトによると身長191cm、体重80kgと大柄な体型の選手です。

パウ・トーレスのポジション

続いてパウ・トーレスのポジションを解説していきます。

ウナイ・エメリ監督率いる2020-21シーズンのセビージャFCでは主に「4-3-3」や「4-4-2」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でパウ・トーレスは左のセンターバックで起用されています

私が確認できる範囲ではビジャレアルでも以前所属していたマラガCFでもセンターバック以外で起用された試合がないようです。


パウ・トーレスのプレースタイル

続いてパウ・トーレスのプレースタイルを解説していきます。

パウ・トーレスのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

パウ・トーレスのプレースタイル

・フィジカル&予測力を活かした守備

・CBにしてはハイレベルなビルドアップ能力

・高さを活かしたプレー

パウ・トーレスのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではパウ・トーレスのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

パウ・トーレスのプレースタイル①:フィジカル&予測力を活かした守備

パウ・トーレスのプレースタイル①に「フィジカル&予測力を活かした守備」という点が挙げられます。

パウ・トーレスはフィジカルが優れた選手で、球際の競り合いでは強さを見せます

相手選手に対する激しいプレッシングで自由を与えず、ボールをロストさせるシーンも見られ、フィジカル勝負は得意としている選手です。

また、守備における予測力が優れており、パスコースやシュートコースを限定するポジショニングや相手のパスをあらかじめ予測しパスをカットするシーンが見られます

スピードはそれほど速くない印象がありますが、予測力やフィジカルの強さを活かした守備で相手に裏を取らせない守備が得意な選手です。

パウ・トーレスのプレースタイル②:CBにしてはハイレベルなビルドアップ能力

パウ・トーレスのプレースタイル②は「センターバックにしてはハイレベルなビルドアップ能力」です。

パウ・トーレスはセンターバックではありますが、パスやドリブルなど足元のテクニックに長けたプレイヤーです。

パスは前線へのロングボールやスルーパス、サイドで幅を取る選手へのパスなどが見られ、後方から状況に合わせて的確かつ正確なパスを供給します。

1本のパスで決定機を作るシーンも見られ、視野の広さやチャンスを作る上手さもパウ・トーレスの武器です。

また、ドリブルは相手選手のポジションや動き方、足の出し方を見つつ、巧みなボールコントロールで1人、2人かわすシーンが見られます。

相手を欺くキックフェイントを見せることもあり、ボールを持った時の判断や落ち着き具合は必見です。

パウ・トーレスのプレースタイル③:高さを活かしたプレー

パウ・トーレスのプレースタイル③は「高さを活かしたプレー」です。

パウ・トーレスはビジャレアルの公式サイトによると身長191cmとなっており、身長が非常に高い選手です。

また、ジャンプ力もあり、自チームのセットプレーでは打点の高いヘディングで得点を奪うこともあります。

一方で敵チームのセットプレーでは、自チームのボックス内に入ってくるボールを弾き返す場面が見られ、相手の得点のチャンスをつぶします。

このようにパウ・トーレスは191cmの高さとジャンプ力を活かした空中戦の強さも大きな武器として持っているプレイヤーです。


【まとめ】パウ・トーレスは守備力・高さ・ビルドアップ能力に長けたCB

今回は『パウ・トーレスのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

パウ・トーレスのビジャレアルCFでのポジションは主に左のセンターバックとなっています。

また、パウ・トーレスのプレースタイルについては守備力、ビルドアップ能力、高さが優れたセンターバックで、タイプ的にはFCバルセロナのジェラール・ピケに似た選手だと思いました。

ビジャレアルの下部組織で育ち、現在ビジャレアルの守備の要として欠かせぬ存在となったパウ・トーレスはこれからが楽しみなセンターバックです。

今回は『パウ・トーレスのポジションやプレースタイルを徹底解説|ビジャレアル育ちのスペイン代表CB』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

パウ・トーレスのプレーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!