サッカー

ジエゴ・カルロスのポジションやプレースタイルを徹底解説|遅咲きの万能型CB

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはセビージャFCに所属するジエゴ・カルロスです。

ジエゴ・カルロスはセビージャFCで評価を高めている遅咲きの万能型センターバックです

今回はそんなジエゴ・カルロスのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ジエゴ・カルロスに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではジエゴ・カルロスの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

ジエゴ・カルロスのプロフィール

名前:ジエゴ・カルロス・サントス・シウヴァ

生年月日:1993年3月15日

国籍:ブラジル

チーム:セビージャFC(背番号20)

身長:185cm

体重:非公開

利き足:右

ポジション:ディフェンダー

ジエゴ・カルロスは1993年生まれの選手です。

また、ジエゴ・カルロスはブラジル、サンパウロ州のバーハ・ボニータという地域で生まれ育ちました。

セビージャFCの公式サイトによると身長185cmで、大柄な体型の選手です。

ジエゴ・カルロスのポジション

続いてジエゴ・カルロスのポジションを解説していきます。

フレン・ロペテギ監督率いる2020-21シーズンのセビージャFCでは主に「4-3-3」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でジエゴ・カルロスはセンターバックで起用されています

前所属のFCナントなどでのポジションも確認しましたが、全てセンターバックでの起用でした。



ジエゴ・カルロスのプレースタイル

続いてジエゴ・カルロスのプレースタイルを解説していきます。

ジエゴ・カルロスのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ジエゴ・カルロスのプレースタイル

・ファンダイクばりの安定感(守備)

・精度の高いロングフィード

ジエゴ・カルロスのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではジエゴ・カルロスのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

ジエゴ・カルロスのプレースタイル①:ファンダイクばりの安定感(守備)

ジエゴ・カルロスのプレースタイル①に「ファンダイクばりの安定感(守備)」という点が挙げられます。

今回、この記事を書くにあたって、ジエゴ・カルロスのプレーを見てみましたが、その中で「ファン・ダイクに似てるな」と思いました

ファン・ダイクに似ていると思った点は具体的に対人守備での落ちつきや安定感、的確なタックルや空中戦の強さなどが挙げられます

相手のボール保持者との1対1のシーンでは素早い反応を見せ、相手のドリブル突破を防ぎます。

対応が多少遅れてしまってもスピードでカバーするシーンが見られ、まずまずの足の速さも兼ね備えたプレイヤーです。

また、スライディングやスタンディングタックルが上手く、ボックス内でもボールへの的確なタックルでボールを奪えます。

守備時の落ち着いた姿勢や安定感はまるでファン・ダイクのようです。

さらに空中戦にも長けた選手で、185cmの高さと持ち前のジャンプ力を活かして、相手チームのロングボールやクロスボール、セットプレーなどに上手く対応します。

自チームのセットプレーでも打点の高いヘディングで得点を奪うシーンもあり、空中戦には長けた選手です。

以下にはラ・リーガの公式Twitterアカウントが配信しているジエゴ・カルロスのプレー集を置いておきますので興味がある方はチェックしてみてください。

ジエゴ・カルロスのプレースタイル②:精度の高いロングフィード

ジエゴ・カルロスのプレースタイル②は「精度の高いロングフィード」です。

ジエゴ・カルロスはセンターバックではあるもののパスやドリブルが上手く、ビルドアップ能力に長けたプレイヤーです。

特にロングフィードのレベルが高く、質の高いボールを前線の選手に供給できます。

ジエゴ・カルロスからの1本のパスでチャンスを作るシーンも見られます。

フィードの正確さなどもまさにファン・ダイクのようで、セビージャFCでは攻守にわたって素晴らしいパフォーマンスを見せています。


【まとめ】ジエゴ・カルロスは安定感抜群!セビージャの守備の要

今回は『ジエゴ・カルロスのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

ジエゴ・カルロスのセビージャFCでのポジションは主にセンターバックとなっています。

また、ジエゴ・カルロスのプレースタイルについてはファン・ダイクばりの守備の安定感や正確なフィードなどを兼ね備えたプレイヤーで、何でもこなせる万能型センターバックと言えます。

27歳にしてブラジル代表に初召集された遅咲きの選手となっていますが、センターバックはアタッカーよりも寿命が長いため今後数シーズンにわたり活躍が期待できそうです。

今回は『ジエゴ・カルロスのポジションやプレースタイルを徹底解説|遅咲きの万能型CB』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ジエゴ・カルロスのプレーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!