ゲーム

【FIFA20】念願のCL出場権を獲得しました。-レアル・サラゴサ監督キャリア#6

今回は「レアル・サラゴサ監督キャリア#5」の続きです。

【FIFA20】大型補強を敢行!成績も上向く-レアル・サラゴサ監督キャリア#5今回は「レアル・サラゴサ監督キャリア#4」の続きです。 https://yasu-blog.com/fifa20-real-zar...

まだ4年目の内容をご覧になっていない場合は上のリンクからチェックしてみてください。

ちなみに前回はイスコ、エドゥ・エスポジト、マルク・ククレジャ、フェデといった主力選手を1人5000万~1億ユーロで他クラブに売却
新戦力にダニ・オルモ、ケパ・アリサバラガ、ロドリ、ミケル・オヤルサバルを補強し、チームのアップデートを図りました

しかし、ラ・リーガ サンタンデール(スペイン1部)の結果は8位とCL、EL出場権を獲得できずに終わっています。

今回は2024-25シーズン(6年目)の内容を紹介していきます。昨シーズン終盤からFIFA20の操作性に慣れて、今季は本格的にCL出場権を目指して戦ったシーズンになります。興味がある方はチェックしてみてください。

レアル・サラゴサ監督キャリア6シーズン目の補強&放出とメンバーの紹介

いつもは「夏の補強&放出と夏から冬のメンバー」と「冬の補強&放出と冬から夏のメンバー」の2つに分けて紹介していくのですが、この度「夏の補強&放出と夏から冬のメンバー」のスクリーンショットを忘れてしまいました

非常に悔しいです。信じられないミスを犯してしまいました。
このシリーズはあまり人気がありませんが、読んでくださいっている方も若干名いますのでその方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そのため今回は「冬の補強&放出と冬から夏のメンバー」のみ紹介させていただきます

冬の補強&放出と冬から夏のメンバー

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作
FIFA 20 キャリアモード メニューの操作

今回、「夏の補強&放出と夏から冬のメンバー」のスクリーンショットを撮り忘れましたが、2024年夏の移籍市場では大きな動きはありませんでした
控えフォワードのアベル・ルイスをボーンマス(だった気がする)に放出し、チェルシーに貸し出していたジョゼ・マヌエルというフォワードをレンタルバックさせ、その他はユース上がりの選手は数名レンタル放出したくらいです。

冬の移籍市場では出場機会を求めてレンタル移籍をリクエストしていたディエゴ・アルトゥーベとゴメス・マルティンを期間半年のレンタル移籍で放出。
また、出場機会を与えられずにいたアルフォンソ・ペドラサとオリオール・ブスケツをオファーが来たチームに売却しました。



補強を楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、今回は放出メインのシーズンになっています
ただ、補強を行わなかったのには大きな理由がありまして、それが選手の育成です。

今作からはポテンシャルの変動制が導入され、一定以上の出場機会を与えつつ、活躍させないと選手の成長が止まる仕組みになっていますFIFA20の監督キャリアを6シーズンやってきた中での経験上、どんなに有望なユース選手であっても成長が途絶えます。
詳しくはキャリアモードでのユース選手の育て方について解説してい記事にまとめてあるので気になる方はそちらも読んでいただければと思います。

【FIFA20 キャリアモード】ユース選手をOVR90以上に育てる方法当ブログではサッカーゲーム「FIFA」のキャリアモードをテーマにした記事を多く配信しています。 中でも以下の関連記事は当ブログイチ...

そこでこのシーズンからは控えメンバーを少なくしてなるべく多くの選手に出場機会を与えられる体制を整えました
2025年1月から夏にかけてのメンバーは以下の通りです。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作
FIFA 20 キャリアモード メニューの操作



2024-25シーズン|レアル・サラゴサの結果

2024-25シーズンのレアル・サラゴサはラ・リーガ サンタンデール(スペイン1部リーグ)、コパ・デル・レイ(スペインのカップ戦)の2つのコンペティションを戦いました。
まずはラ・リーガ サンタンデールの結果から見ていきましょう。

ラ・リーガ サンタンデールの結果はこちらです。↓

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作

なんと!ナントですねえ!

念願のチャンピオンズリーグ出場権を獲得することができました!

スペイン2部から始まったこの監督キャリアも6シーズン目にしてついに欧州最高の舞台への出場が決まったわけです
遅すぎるのは重々承知していますが、操作が下手くそなうえブログの毎日更新でなかなかFIFA20をプレーする時間が取れてなかったため大目に見てください。

続いてコパ・デル・レイの結果です。↓

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作

リーグ戦はまずまずの成績でフィニッシュしましたが、カップ戦ではなかなか結果を残せずにいます。一発勝負には自信を持って臨めていないため、来季のUEFAチャンピオンズリーグに向けて不安が残ります。

ただ、チャンピオンズリーグでは最低でも予選リーグは突破したいので、1戦ずつ集中して戦っていくつもりです。


まとめ

2024-25シーズンのレアル・サラゴサは補強をほとんど行わず、余剰戦力の放出を行ったくらいになります。
シーズンの結果としてはカップ戦はベスト16で敗退しましたが、リーグ戦は4位で終えチャンピオンズリーグ出場権を獲得しています。来季3つのコンペティションを戦うことになるので、補強をどうするかという面にも注目していただければと思います。

【FIFA20】CL初出場!元サラゴサMFとマンUの大物を獲得-レアル・サラゴサ監督キャリア#7今回は「レアル・サラゴサ監督キャリア#6」の続きです。 https://yasu-blog.com/fifa20-real-zar...
YouTubeチャンネルの運営を始めました!

私事ではありますが、最近YouTubeチャンネルの運営を始めました。
サッカーやゲーム関連の動画を毎日更新していますので、もしよければ動画を見てみてください。

通常動画は毎日18時頃にアップします。
日曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日は23時頃から生配信もやってます。