サッカー

ライアン・シェルキのポジションやプレースタイルを徹底解説|リヨン期待のテクニシャン

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはオリンピック・リヨンに所属するライアン・シェルキです。

ライアン・シェルキは10代ながらフランスの名門オリンピック・リヨンでプレーする将来有望な有望株です

今回はそんなライアン・シェルキのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ライアン・シェルキに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではライアン・シェルキの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

ライアン・シェルキのプロフィール

名前:マティス・ラヤン・シェルキ

生年月日:2003年8月17日

国籍:フランス

チーム:オリンピック・リヨン(背番号18)

身長:176cm

体重:非公開

利き足:右

ポジション:フォワード

ライアン・シェルキは2003年生まれの選手です。

また、ライアン・シェルキはフランスのリヨンで生まれ育ちました。

身長176cmと欧州では一般的な体型の選手です。


ライアン・シェルキのポジション

リュディ・ガルシア監督率いる2020-21シーズンのオリンピック・リヨンでは主に「4-3-3」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でライアン・シェルキは右ウイングで起用されています

また、フォーメーションによってはトップ下やセカンドトップで起用されることもあったり、2019-20シーズンは左ウイングで起用されていた試合もありました。

このようにライアン・シェルキは右、中央、左の攻撃的なポジションで起用できる選手です。


ライアン・シェルキのプレースタイル

続いてライアン・シェルキのプレースタイルを解説していきます。

ライアン・シェルキのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ライアン・シェルキのプレースタイル

・ハイレベルなドリブル

・精度の高いパスやシュート

ライアン・シェルキのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではライアン・シェルキのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

ライアン・シェルキのプレースタイル①:ハイレベルなドリブル

ライアン・シェルキのプレースタイル①は「ハイレベルなドリブル」です。

ドリブルについてはライアン・シェルキのプレースタイルを語るうえで欠かせない要素です。

相手とのマッチアップのシーンでは巧みなボールコントロールや相手を惑わすフェイント、緩急をつけたドリブルなどを駆使してで相手選手をかわします

特にボールのコントロールが非常に上手く、相手選手が複数人で止めにいってもライアン・シェルキからボールを奪うのは簡単ではありません。

相手がファウルをもらって止めに行くシーンも多々見られます。

ボールを持って違いを作れる選手ですので、今後味方選手を上手く使うスキルが身につけばワールドクラスの選手になると思われます

ライアン・シェルキのプレースタイル②:精度の高いパスやシュート

ライアン・シェルキのプレースタイル②は「精度の高いパスやシュート」です。

ライアン・シェルキはキック精度もそこそこ高いレベルのものを持っています

例えばパスについては味方選手の相手ディフェンダーの背後を狙った飛び出しに対するスルーパスが上手いです。

また、シュートについてもゴール隅にコントロールして打っていて、相手GKが届かないコースに狙って打っているように見えます。

ループシュートも非常に上手いので、相手GKとの1対1のシーンではその点も注目してみるといいでしょう。

ただ、この記事を執筆している時点でのライアン・シェルキはまだ発展途上といったところです。

今後リヨンのトップチームで有名選手に囲まれてプレーする中で、ライアン・シェルキ自身レベルを高めていくと思いますのでこれからの成長が楽しみな選手です。


【まとめ】ライアン・シェルキはリヨン期待のテクニシャン

今回は『ライアン・シェルキのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

記事執筆時点でのライアン・シェルキのリヨンでのポジションは右ウイングやトップ下、セカンドトップや左ウイングとなっています。

また、ライアン・シェルキのプレースタイルについてはドリブルやキック精度の高さを活かしたプレーが得意な選手です。

今後リヨンやフランス代表の中心選手となるような選手だと思うので、今後のライアン・シェルキには注目してみていくといいでしょう。

今回は『ライアン・シェルキのポジションやプレースタイルを徹底解説|リヨン期待のテクニシャン』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

世界トップレベルのサッカーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!