サッカー

ジュール・クンデのポジションやプレースタイルを徹底解説|将来有望な万能型センターバック

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはセビージャFCに所属するジュール・クンデです。

ジュール・クンデはスペインの名門、セビージャFCの守備の要として評価を高めている選手です

今回はそんなジュール・クンデのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ジュール・クンデに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではジュール・クンデの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

ジュール・クンデのプロフィール

名前:ジュール・クンデ

生年月日:1998年11月12日

国籍:フランス

チーム:セビージャFC(背番号12)

身長:178cm

体重:非公開

利き足:右

ポジション:ディフェンダー

ジュール・クンデは1999年生まれの選手です。

また、ジュール・クンデはフランス共和国イル=ド=フランス地域圏のパリで生まれ育ちました。

身長178cmとセンターバックの選手にしては身長はそれほど大きくありません。

ジュール・クンデのポジション

フレン・ロペテギ監督率いる2020-21シーズンのセビージャFCでは主に「4-3-3」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でジュール・クンデはセンターバックで起用されています

また、まれに右サイドバックで起用されることもあり、2019-20シーズンには左サイドバックで起用される試合もあったようです。

このようにジュール・クンデは本職はセンターバックで、サイドバックでのプレー経験もある選手です。


ジュール・クンデのプレースタイル

続いてジュール・クンデのプレースタイルを解説していきます。

ジュール・クンデのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ジュール・クンデのプレースタイル

・ハイレベルな予測力・反応速度

・身体能力の高さを活かした守備

・ビルドアップ能力の高さ

ジュール・クンデのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではジュール・クンデのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

ジュール・クンデのプレースタイル①:ハイレベルな予測力・反応速度

ジュール・クンデのプレースタイル①は「ハイレベルな予測力・反応速度」です。

ジュール・クンデは予測力や反応速度に長けたセンターバックです。

例えば対人守備では素早い反応を見せ、相手のフェイントにも惑わされず背後を取らせません。

また、危険なスペースを素早く埋めたり、ルーズボールへの対応が速く、リアクションの速さでチャンスを作らせません。

そしてボックス内では相手選手のパスコースやシュートコースを素早く読んで、得点機を阻止するシーンが見られます。

このように守備における予測力や反応速度などのレベルが高く、加えて守備に対する意識が高いため、相手からすると非常に厄介なセンターバックだと思います。

ジュール・クンデのプレースタイル②:身体能力の高さを活かした守備

ジュール・クンデのプレースタイル②は「身体能力の高さを活かした守備」です。

ジュール・クンデはスピード勝負や球際の競り合いに強く、速さやフィジカルの強さに長けたプレイヤーです。

また、身長178cmとセンターバックにしてはそれほど大きくありませんが、ジャンプ力が高いのでロングボールやクロスへの対応も上手いです。

このようにジュール・クンデはスピードやフィジカル、ジャンプ力があり、センターバックの資質を兼ね備えていると言えます

ジュール・クンデのプレースタイル③:ビルドアップ能力の高さ

ジュール・クンデのプレースタイル③は「ビルドアップ能力の高さ」です。

ジュール・クンデはセンターバックですが、ドリブルやパスなどのビルドアップ能力がそこそこ高いレベルにあります

ドリブルについては相手の動き、ポジションを見ながら落ち着いてボールをコントロールしていたり、ルーレットやフェイントなどテクニカルなプレーを見せることもあります。

また、パスについてはショートパスはもちろん、ロングパスの精度も高く、前線の選手にピンポイントで供給するシーンが見られます。

センターバックにも高いビルドアップ能力を要求するマンチェスター・シティが2020年夏の移籍市場でジュール・クンデを欲しがっていた理由も分からなくありません。



【まとめ】ジュール・クンデは将来が楽しみな万能型センターバック

今回は『ジュール・クンデのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

記事執筆時点でのジュール・クンデのセビージャFCでのポジションは主にセンターバックとなっています。

また、ジュール・クンデのプレースタイルについては守備全般のレベルが高く、ビルドアップ能力においてもレベルが高いセンターバックです。

今後フランス代表でも中心選手となるような選手だと思うので、今後のジュール・クンデには注目してみていくといいでしょう。

今回は『ジュール・クンデのポジションやプレースタイルを徹底解説|将来有望な万能型センターバック』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ジュール・クンデのプレーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!