サッカー

ソン・フンミンのポジションやプレースタイルを徹底解説|アジアNo.1のスーパースター

こんにちは。当ブログ管理人のやすです。

今回紹介するのはトッテナム・ホットスパーに所属するソン・フンミンです。

ソン・フンミンは記事執筆時点でアジアNo.1のサッカープレイヤーと評されるスーパースターです。

今回はそんなソン・フンミンのポジションとプレースタイルを解説していきます。

ソン・フンミンに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではソン・フンミンの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

ソン・フンミンのプロフィール

名前:ソン・フンミン

生年月日:1992年7月8日

国籍:大韓民国

チーム:トッテナム・ホットスパーFC(背番号7)

身長:183cm

体重:78kg

利き足:右

ポジション:フォワード

ソン・フンミンは1992年生まれです。

ソン・フンミンは韓国の江原道春川市という地域で生まれ育ちました。

身長は183cmとアジア人としては大柄な体型の選手です。


ソン・フンミンのポジション

ジョゼ・モウリーニョ監督率いる2020-21シーズンのトッテナムでは主に「4-2-3-1」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でソン・フンミンは主に左ウイングで起用されています

また、右ウイングで起用されることもあったり、フォーメーションによっては2トップの一角を任されることもあります。

このようにソン・フンミンはレフト、センター、ライトの攻撃的なポジションでプレーすることが多いプレイヤーです。


ソン・フンミンのプレースタイル

ソン・フンミンのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

ソン・フンミンのプレースタイル

・決定力の高さ

・スピードとテクニックを生かしたドリブル

・チャンスメイク

ソン・フンミンのプレースタイルを簡潔に表した場合、上記の通りになります。

以下ではソン・フンミンのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

ソン・フンミンのプレースタイル①:決定力の高さ

決定力の高さはソン・フンミンのプレースタイルを語るうえで欠かせない要素です。

まず、ソン・フンミンは両足で高い精度のシュートが打てるため、左サイドでも右サイドでも、どこからでも得点を狙える選手となっています。

サイドの深い位置までドリブルで侵入してシュートが打てますし、カットインしても左右両足で高い精度のシュートを打ってきます。

また、ボレーが上手く味方のクロスにピンポイントで合わせて枠内に強烈なシュートを打てます。

キーパーとの1対1でも落ち着いてシュートを決めるシーンが多くみられ、ゴール前での落ち着きや決定力の高さはソン・フンミンが得点を量産できる所以ともいえるでしょう。

ソン・フンミンのプレースタイル②:スピードとテクニックを生かしたドリブル

スピードとテクニックを生かしたドリブルもソン・フンミンのストロングポイントの1つです。

ソン・フンミンは足が非常に早く、なおかつボールコントロールにも長けたプレイヤーですので、相手チームはスペースを与えてしまうと危険を伴います。

2019-20シーズンのバーンリー戦では自陣のボックス付近から敵陣まで自ら持ち込み、最後は独走状態で相手キーパーとの1対1を迎えるシーンもありました。

この7人抜きのドリブルからのゴールは多くのサッカーファンに衝撃を与えました。

ソン・フンミンのプレースタイル③:チャンスメイク

これまで紹介した通り、ソン・フンミンは高い決定力や巧みなドリブルを兼ね備えたプレイヤーです。

そのため相手選手からするとボックス内で自由を与えてはならないという心理が働きます。

こうしたことによりソン・フンミンが相手選手を複数人ひきつけることができ、味方選手へのスペースを提供することとなるわけです。

ソン・フンミンのプレーを見ていると自分で決めに行こうとするシーンが多く見られますが、アシストの数も少なくはなく、2019-20シーズンは公式戦41試合に出場したうち18得点12アシストをマークしています。

以下ではDAZNの2019-20シーズンのソン・フンミンのプレーをまとめた動画がありますので、ソン・フンミンのプレースタイルについて興味がある方は以下の動画をチェックしてみてください。



【まとめ】ソン・フンミンはアジア人No.1のトッテナムが誇るスーパースター

今回は『ソン・フンミンのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説しました。

記事執筆時点でのソン・フンミンのトッテナム・ホットスパーでのポジションは左ウイングが多いようです。

また、ソン・フンミンのプレースタイルについては決定力の高さ、スピードとテクニックを生かしたドリブル、チャンスメイクなどオフェンスセンスが素晴らしいプレイヤーです。

記事執筆時点ではあらゆるビッククラブへの移籍の噂が上がっており今後のソン・フンミンには注目です。

今回は『ソン・フンミンのポジションやプレースタイルを徹底解説|アジアNo.1のスーパースター』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ソン・フンミンのプレーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)という動画配信サービスへの登録をおすすめします。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめる動画配信サービスです。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!