サッカー

アレッサンドロ・バストーニのポジションやプレースタイルを徹底解説|インテル期待の万能型CB

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはインテルに所属するアレッサンドロ・バストーニです。

アレッサンドロ・バストーニはコンテ・インテルの3バックの一角として評価を高めている選手で、インテルやイタリア代表の未来を担う存在です

今回はそんなアレッサンドロ・バストーニのポジションとプレースタイルを解説していきます。

アレッサンドロ・バストーニに興味がある方はチェックしてみてください。

僕のYouTubeチャンネルでもアレッサンドロ・バストーニについて簡単に解説した動画があります。動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

アレッサンドロ・バストーニのプロフィール

名前:アレッサンドロ・バストーニ

生年月日:1999年4月13日

国籍:イタリア

チーム:インテル・ミラノ(背番号95)

身長:190cm

体重:非公開

利き足:左

ポジション:ディフェンダー

アレッサンドロ・バストーニは1999年生まれの選手です。

また、アレッサンドロ・バストーニはイタリア共和国ロンバルディア州クレモナ県に位置するカザルマッジョーレという地域で生まれ育ちました。

身長190cmと大柄な体格の選手です。


アレッサンドロ・バストーニのポジション

アントニオ・コンテ監督率いる2020-21シーズンのインテル・ミラノでは「3-5-2」「3-4-1-2」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でアレッサンドロ・バストーニは3バックの一角(主に左)で起用されています

インテル・ミラノではアレッサンドロ・バストーニのほか、ミラン・シュクリニアルとステファン・デ・フライと3バックを形成し堅い守りを見せています。

シュクリニアルってどんな選手?経歴やプレースタイルを徹底解説【インテル】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る 🇸🇰Milan Šk...



アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル

続いてアレッサンドロ・バストーニのプレースタイルを解説していきます。

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル

・ビルドアップ能力の高さ

・守備力の高さ

・高さを活かしたプレー

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではアレッサンドロ・バストーニのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル①:ビルドアップ能力の高さ

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル①は「ビルドアップ能力の高さ」です。

アレッサンドロ・バストーニはビルドアップ能力が高く、正確なフィードやドリブルを武器にしているCBです

パスについては長短のパス精度が高く、1つのパスでビックチャンスを作るシーンも見られます

以下には2020-21シーズンのユヴェントス戦でアレッサンドロ・バストーニがニコロ・バレッラの得点をアシストしたシーンの動画を置いていますので興味がある方はチェックしてみてください。

また、スペースがあればドリブルで持ち運んだり、スペースがなくても足元の高い技術で相手をはがしたり、ボールをキープするシーンが見られます。

スピードや足元のテクニックも兼ね備えているセンターバックなので、現代フットボールにおいては非常に重宝される存在です

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル②:守備力の高さ

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル②は「守備力の高さ」です。

アレッサンドロ・バストーニは守備のレベルも高く、対人守備やインターセプトなど相手チームのチャンスの芽を摘むシーンが見られます

対人守備においては相手選手の隙を見て絶妙なタイミングでボールに足を伸ばし、相手からボールを奪い取ります。

また、相手選手のパスコースを読んでパスカットするシーンも見られ、守備においての予測力が優れたプレイヤーです。

また、ボールを受けた相手選手に対して素早く寄せたり、フィジカルの強さを活かして相手に圧力を与えて余裕を与えず隙あらばボールを奪います。

予測力やフィジカルの強さを活かした守備はアレッサンドロ・バストーニの武器です

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル③:高さを活かしたプレー

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイル③は「高さを活かしたプレー」です。

アレッサンドロ・バストーニは身長190cmと高さを持ったプレイヤーで、セットプレーなどでは非常に頼りになる存在です

自チームのセットプレーでは味方のボールを打点の高いヘディングで合わせて得点するシーンも見られます。

また、相手チームのセットプレーにおいても持ち前の高さをボールをはじき返して得点を与えません。

コーナーキックやフリーキックの際はアレッサンドロ・バストーニに注目してみておくといいでしょう。


【まとめ】アレッサンドロ・バストーニは万能型CB

今回は『アレッサンドロ・バストーニのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

記事執筆時点でのアレッサンドロ・バストーニのインテル・ミラノでのポジションはセンターバックとなっています。

また、アレッサンドロ・バストーニのプレースタイルについてはビルドアップ能力、守備力、高さを活かしたプレーが得意な選手です。

今後インテルやイタリア代表の中心選手となるような選手ですから、今後のアレッサンドロ・バストーニには注目してみていくといいでしょう。

今回は『アレッサンドロ・バストーニのポジションやプレースタイルを徹底解説|インテル期待の万能型CB』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

アレッサンドロ・バストーニのプレースタイルを見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!