サッカー

マルティン・ウーデゴールのポジションやプレースタイルを徹底解説|ノルウェー代表の若きタレント

こんにちは。当ブログの管理人のやすです。

今回紹介するのはアーセナルFCに所属するマルティン・ウーデゴールです。

マルティン・ウーデゴールはレアル・マドリードで将来を嘱望されているノルウェー代表の若手ミットフィルダーです

今回はそんなマルティン・ウーデゴールのポジションとプレースタイルを解説していきます。

マルティン・ウーデゴールに興味がある方はチェックしてみてください。

僕が運営するYouTubeチャンネルではマルティン・ウーデゴールの経歴やポジション、プレースタイルについて簡単に解説した動画があります。
動画の内容はこの記事の内容とに通っていますが、できるだけ短めにまとめましたので興味がある方はチェックしてみてください。

マルティン・ウーデゴールのプロフィール

名前:マルティン・ウーデゴール

生年月日:1998年12月17日

国籍:ノルウェー

チーム:アーセナル(背番号11)

身長:176cm

体重:68kg

利き足:左

ポジション:ミットフィルダー

マルティン・ウーデゴールは1998年生まれの選手です。

また、マルティン・ウーデゴールはノルウェーのブスケルー県ドランメンで生まれ育ちました。

レアル・マドリードの公式サイトによると身長176cm、体重68kgとなっており、欧州では一般的な体型の選手です。

マルティン・ウーデゴールのポジション

続いてマルティン・ウーデゴールのポジションを解説していきます。

ジネディーヌ・ジダン監督率いる2020-21シーズンのレアル・マドリードでは主に「4-3-3」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。

その中でマルティン・ウーデゴールはインサイドハーフで起用されています

また、レアル・マドリードでは「4-2-3-1」のフォーメーションで戦う試合もあり、そのときはトップ下で起用されます。

さらに以前所属していたSBVフィテッセでは右ウイングでの起用が多かったようです。

このようにマルティン・ウーデゴールは中盤の攻撃的なポジションや右ウイングなどでのプレー経験がある選手です。



マルティン・ウーデゴールのプレースタイル

続いてマルティン・ウーデゴールのプレースタイルを解説していきます。

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル(特徴)は以下の通りです。

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル

・ドリブルが上手い

・キック精度が高い

・チャンスメイクが上手い

マルティン・ウーデゴールのプレースタイルは上記の通りです。

以下ではマルティン・ウーデゴールのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル①:ドリブルが上手い

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル①は「ドリブルが上手い」です。

マルティン・ウーデゴールはボールコントロールに長けており、複数の相手選手に囲まれてもボールをキープできる選手です。

また、ダブルタッチや相手を欺くキックフェイント、相手の股下を抜くドリブルなど随所で高いテクニックを見せつけ、相手選手をかわします。

このようにマルティン・ウーデゴールはボールコントロールの上手さとハイレベルなテクニックで違いを作れる選手です。

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル②:キック精度が高い

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル②は「キック精度が高い」です。

自チームの攻撃時にはボックスの外からでもゴール隅すれすれのコースに左足でミドルシュートを放ち、得点を決めるシーンが見られます。

また、2019-20シーズンのレアル・ソシエダに在籍していたマルティン・ウーデゴールはフリーキックのキッカーも任され、フリーキックから得点やアシストをマークしていました。

このように正確なキックでゴールや得点のチャンスを生み出せるプレイヤーです。

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル②:チャンスメイクが上手い

マルティン・ウーデゴールのプレースタイル②は「チャンスメイクが上手い」です。

ウーデゴールは視野が広い選手で、味方選手のポジションや動き出しなどを把握してプレーしています。

具体的にはバイタルエリアでボールを受け、そこから一本のパスでチャンスを作るシーンが見られます。

味方フォワードのオフサイドラインを飛び出す動きを見逃さず、絶妙なタイミングでのスルーパスや浮かせたパスで得点機を演出します。

また、先ほども解説した通り、マルティン・ウーデゴールはドリブルの上手さや優れたキックを兼ね備えたプレイヤーです。

マルティン・ウーデゴールがボールを持ったときは、相手選手の中で自由を与えさせてはいけないという心理が働き、複数の相手選手の注意を引き付けているシーンが見られます。

マルティン・ウーデゴールが複数人の注意を引き付けることで、他の味方選手は相手のマークを外しやすくなりますので、より動きやすくなるわけです。

ボールを持って違いを作れる上、視野の広さも兼ね備えたプレイヤーなので、相手からすると非常に厄介な選手です。

マルティン・ウーデゴールのプレーを見る際はボールを持ったときの判断やチャンスメイクに注目してみるといいでしょう。

以下ではマルティン・ウーデゴールのプレーが見れるDAZNのプレー集がありますので、マルティン・ウーデゴールのプレースタイルに興味がある方は是非チェックしてみてください。



【まとめ】マルティン・ウーデゴールはボールを持って違いを作れる司令塔タイプの選手

今回は『マルティン・ウーデゴールのポジションやプレースタイルを徹底解説』というテーマで解説してきました。

マルティン・ウーデゴールのレアル・マドリードでのポジションはインサイドハーフやトップ下となっています。

また、マルティン・ウーデゴールのプレースタイルについては「ドリブル」「キック精度の高さ」「チャンスメイク」に長けたプレイヤーで、司令塔タイプの選手と言えるでしょう。

今後、スーパースターになるかもしれない選手なので、マルティン・ウーデゴールには注目してみていくといいでしょう。

今回は『マルティン・ウーデゴールのポジションやプレースタイルを徹底解説|ノルウェー代表の若きタレント』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

マルティン・ウーデゴールのプレーが見たいという方はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。
DAZNではプレミアリーグ(イングランド)やラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)など世界最高峰の試合が楽しめます。
登録から1ヵ月間は無料で利用できますので、この機会にDAZNに登録してみてはいかがですか。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!