サッカー

リシャルリソンのポジションやプレースタイルを徹底解説│エヴァートンのエースストライカー

今回紹介するのはエヴァートンFCに所属するリシャルリソンです。

2018年7月にエヴァートンFCに加入してから、エースストライカーとして素晴らしい活躍を見せています
また、ブラジル代表にも召集されるようになり、今後の活躍が期待されている選手です。

今回はリシャルリソンのポジション、プレースタイルを解説していきます。リシャルリソンに興味がある方はチェックしてみてください。

リシャルリソンのプロフィール

名前:リシャーリソン・デ・アンドラーデ

生年月日:1997年5月10日

国籍:ブラジル

チーム:エヴァートンFC(背番号7)

身長:179cm

体重:不明

利き足:右

ポジション:フォワード

リシャルリソンは1997年生まれの23歳です(記事執筆時点)。

エヴァートンFCでのリシャルリソンは背番号7を、ブラジル代表でも背番号7をつけてプレーしています。

身長179cmとフォワードとしてはそれほど高くないプレイヤーです。


リシャルリソンのポジション

2019-20シーズンのカルロ・アンチェロッティ監督率いるエヴァートンFCは「4-4-2」のフォーメーションで戦う試合が多いようです。
その中でもリシャルリソンはセンターフォワードで起用されることが多いです。

また、前任のマルコ・シウバ監督のもとでは、右ウイングや左ウイングで起用されることが多く、前線ならサイドのポジションでも中央のポジションでもプレー可能な選手です。


リシャルリソンのプレースタイル

リシャルリソンのプレースタイルは以下の通りです。

リシャルリソンのプレースタイル

・スピードを活かしたドリブル

・高い得点力

以下ではリシャルリソンのプレースタイル、ストロングポイントを1つずつ解説していきます。

スピードを活かしたドリブル

リシャルリソンは持ち前のスピードを活かしたドリブル突破を得意とするプレイヤーです。

初速が速く、止まった状態からの1つ目のタッチで相手選手を振り切る場面が見られます。
また、加速力もあり、前にスペースがあれば大きいタッチのドリブルで相手選手を置き去りにして、キーパーとの1対1のシーンを作ります。

相手チームからすると、リシャルリソンに裏を取らせてしまうと非常に危険な選手なので、ファウルで止めに行くシーンが多々見られます。

また、リシャルリソンはボールのコントロールもうまく、ボックス内での狭いスペースでもボールを簡単に奪われません。
さらに敏捷性の高い選手なので、ボックス内では相手選手に囲まれても、何とかシュートコースを見出し、得点する場面が見られます。

高い得点力

得点力の高さもリシャルリソンのプレースタイルを語る上で欠かせない要素です。

シュートはゴール隅を狙って蹴っている場面が多くみられます。
また、先ほども解説したようにボールコントロールが上手く、さらに敏捷性も高いので、相手ボックス内ではリシャルリソンが脅威となります

さらに、味方選手のクロスに合わせるヘディングシュートやボレーシュートでの得点も多いプレイヤーです。
リシャルリソンの身長は179cmとそれほど大きい選手ではありませんが、ジャンプ力が高く、打点の高いヘディングで得点を奪うシーンが見られます
また、味方選手がサイドからクロスを上げる際に空いたスペースに走り込み、クロスにダイレクトで合わせて得点する場面も見られます。

とにかくゴール前での反応が速く、味方のパスや相手GKのこぼれ球などからの得点も多いです。


まとめ

今回はリシャルリソンのポジション、プレースタイルを解説しましたがいかがでしたか。

リシャルリソンはセンターフォワード、右ウイング、左ウイングなど前線ならどのポジションでもプレーできる選手です。

プレースタイルについてはスピードを活かしたドリブルと得点力の高さを武器とします。

まだ20代前半と若く、今後ブラジル代表でもエースになるような選手ですので、今後の活躍を期待したいところです。

アーリング・ハーランドってどんな選手?経歴やプレースタイルを徹底解説【ドルトムント】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る Erling Bra...
ウィルフレッド・ザハってどんな選手?経歴やプレースタイルを徹底解説【クリスタル・パレス】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る 🖤 Wilfried...
ラウール・ヒメネスってどんな選手?生い立ちやプレースタイルを徹底解説【ウルヴァーハンプトン】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る raulalonso...
セバスティアン・ハラーってどんな選手?生い立ちやプレースタイルを徹底解説【ウェストハム・ユナイテッド】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る ...
タミー・アブラハムってどんな選手?生い立ちやプレースタイルを徹底解説【チェルシー特集】今回紹介するのはこちらのプレイヤー。 この投稿をInstagramで見る ...